すーんだい

浅い思考は、人の深い思考を促す

理由

最近、夜更かしを習慣づけてしまったおかげで明日は朝早くから病院なのに暗い部屋でベッドで横になりながらスマホをいじってる。コレをクソ💩というのは承知であっても止められない……

今日は「理由」についての思考をアウトプットしたい



高校に入るまで、自分は理由というものを全く重視しなかった。
勉強をする理由、運動する理由、そして生きる理由。
あらゆる動作における理由を全く考えずに行動、生活をして小中学校を過ごした。


何故、何も考えない生活を送っていたのか。

理由は恐らく「忙しかったから」だろう


生活のスケジュールが忙しかったわけではなかったが、頭の中が常に働いている状態、「理由は分からないけど、それは置いといて勉強をしなくては」という一種のゾーン状態になっていた。



話は変わるが、ヒトの思考とその他の動物の思考の違いは沢山ある。個人的にその中で重要なのは

「論理的な思考の可否」

だと考えている。

普段から「自分は論理的な思考をしているかどうか」は思い出すだけでは難しいかもしれないが、「理由を持って行動していか」と具体化するとわかりやすいだろう。


やはり大事になってくるのが「理由」の有無だ。
「自分の行動は自分で決められているだろうか」
「自分は他人の掌の上で踊らせれていないだろうか」


「論理的な思考」というヒトに与えられた能力を無駄にして過ごしてきた自分が馬鹿馬鹿しくなってきた。

そう思ったのは高校に入って1年が過ぎていた。
しかし時すでにお寿司=͟͟͞͞🍣、理由を探さなければならないのである。
大学の志望校調査が始まり、受験が近づいているのが分かる。でも大学に行く理由がない。当方、将来の夢すらないのである。致命的。

そこで範囲を拡大する。

「人 生きる 理由」


果たしてこれに答えはあるのか
とりあえずネットサーフィンをしてあるサイトを見つけた。そこにはこう書いてある。

「歴代のほとんど哲学者はひとつの答えに行き着いた、それは「幸せになるため」である。しかし、それに納得出来ず答えを求めて家出をし、亡くなった人もいる。そこで仏教の教えを紹介したい。「天上天下唯我独尊」。これは全ての人に尊い生きる目的があるという意味で、さらに解釈すると「人間に生まれて良かった」という生命の喜びを得るために生きるということだ。」

仏教の輪廻の考えが身についていればすんなり入ってきたかもしれないが、つい自分は「そこら辺の芋虫に生まれたとしても同じように思うかもしれない」と考えてしまった。

ここまで来ては手遅れだ。

迷宮入りだ。



最終的にクソなまとめサイトみたいになってしまった()
イチローの強さの秘密は?年齢に負けない力の源とは?まとめてみました!!」

〜全略〜

「結局強さの秘密と力の源は分かりませんでしたがイチローが如何に凄いかが分かりしたね!宜しければこちらの👍ボタンをプッシュ→」


途中途中書ききれてないところがあるのでそれはまたの機会に




普段は建前で生きているのでとりあえず駿茶S難理コースを受けることにした。もう何も分かりません。同じクラスの人よろしくお願いします(届かない願い)