すーんだい

浅い思考は、人の深い思考を促す

蒙古タンメン

今年も五月病の季節がやってきた。
やはり自殺する人が多い。

何故、人は自殺をするのか

とりあえず思考の種を置いてみる。
もちろんこのままでは育つはずがない。

もし、目の前に後一歩で自殺を完遂できる人がいるとする。自分はどのように思いとどまらせることができるだろうか。

もちろん「周りの迷惑になるからやめろ」というのは意味が無い。タヒんでしまったら本人には関係ないからだ。

他に思い付かず、別に思いとどまらせる義務が自分にはないと言ってしまえばそれで終わりだ。


タヒとは何か

そもそも「生」とは何か

今の自分に「生」の実感はあるのか


人に限らず他の生物でも同じ事があるが、タヒの危険に脅かされると「生」という概念がハッキリとする。

辛いものを食べる、ホラー映画を観る、お化け屋敷に入る、一種の自傷行為が「生」を強調するのだ。


タヒを制して、生を知る