すーんだい

浅い思考は、人の深い思考を促す

なぜ絶滅危惧種を保護しようとしているのか。
人間による影響はあると思うが、少なくとも環境に適応出来なくなった結果という観点では自然淘汰と同じではないだろうか。


ふと思った疑問。保護活動を止めるべき!という訳では無い。

Twitterで議論した結果色んな意見があった。

・人間の自己満足という考え
・人間が滅ぼした(減らした)ことに対する罪滅ぼしという考え
・人間は自然の外であるという考え
・回り回って人間に悪影響を及ぼすという考え

などなど


どの考えが善でどの考えが悪かはここでは問わない。
大事なのは大多数の人を納得させる考えだ。

世の中にはとりあえず反論するタイプの人間がいる。
その人のおかげで人間が暴走しないのも事実なのだが、集団としては小回りが全く効かない。

そんな人達にも納得して貰えるような考え。

最初に挙げた疑問で、個人的に優勝だと思った考えで締めくくろう




珍しい動物がいっぱいおったほうが動物番組も楽しいじゃないか(原文ママ