すーんだい

浅い思考は、人の深い思考を促す

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の

なーにが平成最後の○○だ。と言ってみたりする。 去年から平成最後を聞きすぎて飽きてしまう。 飽き性のツイッタラーには耳にタコができる頃合いだろうか。基本自分は未来志向なので令和の話でもしようか。 ところで明日は駿台から頂いた大切な休日なので今日…

立ち戻る

島根から帰ってきた友人を囲んで夕食、色々な話が出来てとても良かった。学業成就のお守りを貰ってしまったのでこれで受からなかったら八百万の神々を裏切ってしまうことになるかもしれない……(勉強しろ) 今回は立ち止まって何故自分がブログを始めたのかを…

休日

友達と遊んだ久しぶりの休日、ボウリングして、 ラーメン食べて、Switchで遊ぶ。なんてリア充なんだ。(未リアの戯言) やはり、人と一緒にいると、考え事をする暇がなくていい。まるで悩みが無いかのような気持ちで居られる。ソシャゲをしている時も同じよ…

寝落ち

今気づいたけど、昨日寝落ちしてブログやってなかった………… そうとう予習復習やりたくなかったんだな() と言っても今日は脳のニート化に成功したので今日のブログは おやすみ(ダブルミーニング)

比較級

GWの予定が埋まってきた。去年より充実してるのは高校から開放されたからだろうか、駿台が拘束しないからだろうか。 最近、「自分が幸せだ」とか「この瞬間が楽しい」だとか、思うことが少なくなってきた。 少なくとも鬱になる可能性は低い(と思いたい)が…

たとえば

今日は1週間の学習状況を記した紙の提出日だった。しかし直前まで何も書いていなかった。そう、自分には1週間の学習を記し上げる自信があるのだ。誰よりも短い時間で書き上げる自信があったのだ。そう言って、自分はセルだけが刷られた紙を提出した。 「たと…

区別の先にあるもの

今日は駿台で睡眠を1時間分貯金出来たので、まだまだ元気(休み時間なので合法) 今回は前回(https://zzyu.hatenablog.com/entry/2019/04/22/002205)の続きを 前回は「区別」を言語的視点から見たが、今回は社会に与えた影響について考えよう。といっても…

しゃざい

ねむねむ関数:y=xが、無限大の極限に飛ばされたので昨日の続きは明日やります…… おやすみなさい!!!!!!!!!!!!!

区別

進研模試を終え、疲れからか……(ry国語の点数を見て「あれ?50点満点かな?」という地獄。 英語も100点満点かな? 先生に言及されたらヘッドスライディング土下座をするしかない。 昨日予告した通り、今日は「区別」について。 人がして行く中で身につけた能…

序章

明日の模試、記述とかキツイわぁ…… 早めに寝ないと試験中に寝るのでは。 明日は人間の能力「区別」について語りたいので…… 区別について、明日まで考えといてください。 そしたら何かが見えてくるはずです。 ほな、おやすみ。

なんもない

明日は遂に、待ちに待った休日……ということで今日は寝ます!!! ほんとになんもない!!!!!!!!! おやすみ!!!!!!!!!!!!! (予習しろよ)

観測

明日は一限がないとかいう(負け組の中の)勝ち組なのでゆっくりと夜を更かしてみたり(寝ろ) 先生達が思ったより予習復習は軽めでいいって言ってくれたので何とか(土日に)頑張れそう。 今回は知識人になる方法について考えたいと思う。 細かく言うと「知…

何の日

何とか慣れつつある駿台生活、ここで気を緩めると全てが崩れそうなので我慢。なんのために我慢してるのかは分からないがとにかく我慢。今日は是非、最後まで読んで欲しい。なぜって今回は何も難しい話をしないから。 今日4月18日は何の日か知っているだろう…

二の舞

眠い、とにかく眠い 現文の時間確実に赤べこごっこしてた。今日も予習はカット。運動部現役の頃みたいに、なんでもカットする癖があるのかもしれない(ない) 思考をしたいのに疲れてて出来ない、忙しくてできない、眠くて出来ない、ないない尽くしでもう限…

睡魔

今日は監獄生活初日、今まで高校に対してどのような気持ちで授業を受けていたのか分かったようなきがした。教師に対する信頼が激薄(特に英語科)で教師陣の疲労感が全然違う。駿台はホワイト企業。 「すんだいせいかつ!.season2」があるとしたら講師として…

未知

明日から遂に監獄、授業中施錠はっょぃ。予習何すりゃいいんだ。数学、英語の教科書の前書きに予習の仕方書いてあったけど化学どこにも書いてねーじゃん。駿台生なのに予習してねーじゃん(cv.寺田心) とりあえず今回は予習という未知の領域を前にして、現…

タヒ

ベイダーのブログ(https://note.mu/bonaparte0804/n/n04894f9769b5)を読んで端的に言って面白いと思った。 テーマがまとまってないのに色んなことを語りつつ、流れがある。話の繋げ方が上手い。 この流れるような語りの中に話題の展開点がいくつもあったの…

ヒト

昨日は朝早く(と言っても8:00)から病院で定期検診、心電図をとってはい終わり、結果はいつも通り不整脈。素人が見てもどこが正常な人と違うのかが分からないぐらい細かい違いだし、健康にもあまり影響がない。突然死するとしても0.5%未満の確率だという。…

理由

最近、夜更かしを習慣づけてしまったおかげで明日は朝早くから病院なのに暗い部屋でベッドで横になりながらスマホをいじってる。コレをクソというのは承知であっても止められない……今日は「理由」についての思考をアウトプットしたい 高校に入るまで、自分は…

ブログを始めたよ!(真顔)

浪人生はブログを始める波が来てるようなのでその波に乗ってしまった。 時すでにお寿司(っ'-')╮=͟͟͞͞🍣 くだらないネタはこの辺にして、このブログは基本自分の中の第二人格が書き込む(という設定)ので、それを頭の隅に置きながら読んで貰えたらいいと思う。…